屋根カバー工事をオススメする理由

投稿日:2019年12月15日  更新日:2024年2月29日

屋根外壁防水

屋根を新しくリフォームするには「葺き替え」と「カバー工法」の二つの方法があります。

もし「できるだけコストを抑えたい」と考えている方は、当社ではカバー工法をおすすめしております。

それでは、なぜカバー工法がおすすめなのかご説明していきますね!

【カバー工法とは?葺き替えとの違いとメリット・デメリット】

屋根カバー工事をオススメする理由

【カバー工法とは?】

まずはカバー工法とはどんな工法なのか確認していきましょう。

カバー工法とは、既存屋根の上に新しい屋根を葺く工法

分かりやすく言うと、今の屋根に新しい屋根を被せるというイメージです。

まさにカバー(覆う)という感じですね。

 

こちらの「カバー工法(重ね葺き工事)」もご参考にしてください。

 

【カバー工法と葺き替えの違い】

屋根を新しくリフォームする方法は、もう一つ「葺き替え」という工法があります。

葺き替えは、カバー工法とは違って今の屋根を剥がして下地の状態にしてから新しい屋根を葺きます。

大まかに言ってしまうと、「カバー工法は解体を最小限して屋根を新しくする」「葺き替えは大々的に解体して屋根を新しくする」という違いとなっています。

 

こちらの「屋根葺き替え」もご参考にしてください。

 

【屋根カバー工法のメリット・デメリット】

メリット デメリット
最小限の解体で費用が安い 二重構造になり、断熱性と遮音性が上がる
1〜2日ほど工期が短くなる 選択できる屋根材に制限がある
二重構造になり、断熱性と遮音性が上がる 下地の劣化が激しいと施工できない
  既存屋根のところで雨漏りすると修理が大掛かりになる

それでは次に屋根カバー工法のメリット・デメリットを見ていきましょう!

カバー工法のメリットは、工事費が安くなり、工期も短くできることです。

葺き替え工事の相場は100〜200万円ほど、それにひきかえカバー工法は80〜150万円ほどと一番安い費用であれば100万円を切ることができます。

詳しくは後述しますが、コストを重視される方はカバー工法がおすすめでしょう。

 

もちろんメリットだけではありません。

カバー工法にはデメリットもありますから、検討する際はこちらもよく検討しておく必要があります。

カバー工法のデメリットは、葺き替えよりも多くなります。

 

まず一つに屋根が重くなるということです。

屋根が重くなると建物の重心が上がり、地震の揺れが強くなります。

耐震性に影響するということをよく考える必要があります。

 

二つ目は施工条件があるということです。

まず、瓦屋根の場合は、屋根が重くなることもそうですが、構造上施工できません。

次に激しく劣化している場合も施工不可となります。

劣化が進んでいると下地が腐食や雨漏りを起こすリスクなどの懸念があるため、カバー工法ではなくて葺き替えをおすすめします。

【屋根カバー工事をおすすめする理由】

屋根カバー工事をおすすめする理由はこちらの3つです。

 

・廃材がほとんどでない

・工事期間を短くできる

・コストを抑えられる

 

それでは一つずつご説明していきますね!

【屋根カバー工事をおすすめする理由① 廃材がほとんどでない】

葺き替え工事では「屋根板金、雪止め、屋根材、ルーフィング」を解体する必要がありますが、屋根カバー工事で解体するものは、屋根を葺くときに干渉する屋根板金と雪止めだけとかなり最小限です。

屋根材を解体しないため、アスベストを含有するスレートが飛散する心配もありません。

廃材料は葺き替えと比べて圧倒的に少ないです。

【屋根カバー工事をおすすめする理由② 工事期間を短くできる】

【葺き替え工事】 【屋根カバー工事】

1:足場設置

2:解体

3:野地板増し張り

4:ルーフィング敷設

5:屋根材設置

6:屋根板金設置

7:コーキング処理

8:最終点検

9:足場解体

1:足場設置

2:解体(施工で干渉するもののみ)

3:ルーフィング敷設

4:屋根材設置

5:屋根板金設置

6:コーキング処理

7:最終点検

8:足場解体

屋根カバー工事は工程数も葺き替えより少ないです。

解体も最小限ですから、施工にかかる時間は葺き替えよりも短縮されます。

【屋根カバー工事をおすすめする理由③ コストを抑えられる】

廃材を処分するにも費用が掛かります。

さらに葺き替えは野地板を増し張りするため、野地板を調達する費用もあります。

カバー工法は、葺き替えに掛かる諸々の費用がカットされ、コストダウンがされています。

つまり工事費を安く抑えて屋根を新しくしたい場合は、葺き替えよりもカバー工法のほうが適しています。

 

こちらの「葺き替えとカバー工法どちらがいい?」もご参考にしてください。

 

【屋根カバー工事がおすすめな人】

屋根カバー工事をオススメする理由

さて、それでは最後にまとめです。

ここまで屋根カバー工法についてお伝えしてきましたが、実際にはどんな人におすすめなのかをお伝えしたいと思います。

屋根カバー工法はこのような方におすすめです。

 

・工事費をできるかぎり抑えたい

・そこまで長く保たなくても大丈夫

・工期を短くしたい

・近い将来、引っ越しや建て替えを予定している

 

屋根カバー工法を採用するにあたり「劣化が進んでいないこと」「耐震性に問題ないこと」「雨漏りしていないこと」などの条件に該当しなければいけませんのでご注意ください。

LOHASは無料で建物診断を行っておりますので、屋根工事にご興味がありましたらお気軽にご相談ください!

 

無料診断はこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

長野県全域(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市他)で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

長野県の外壁塗装・屋根塗装専門店(株)LOHAS


長野県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社LOHAS
https://reform-paint.com/
住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条517-1

 

塩尻事務所
住所:長野県塩尻市大門泉町5−5−1

お問い合わせ窓口:0120-720-054
(8:00〜21:00 土日祝も営業中)

対応エリア:長野県塩尻市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://reform-paint.com/case/
お客様の声 https://reform-paint.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://reform-paint.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://reform-paint.com/contact/


長野県のお客様の声

外壁塗装・屋根工事の施工事例

長野県の地域密着施工!ご依頼ありがとうございました!

   

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

保有資格

  • 山梨県知事 塗装工事業

    山梨県知事 塗装工事業
    般-30 第10262号

  • 一級塗装技能士

    一級塗装技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 一級技能士

    一級技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了証

    有機溶剤作業主任者
    技能講習修了証

職人教育にも力を入れています!

その他保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics

お住まいの屋根・外壁0円診断実施中!