屋根が劣化すると現れる症状。劣化を放置するリスクについて

投稿日:2023年2月28日  更新日:2023年3月1日

屋根は雨や風を防ぎ、私たちの生活を守ってくれる大事な構造体です。

ダメージを受けやすい場所ですから、不具合を起こしてしまわないように定期的にメンテナンスを行なっておくことが大切です。

 

しかし、屋根は下からだと状態がどうなっているか見えませんよね。

また、屋根業者のトラブルも多く、突然家に訪問してきて「屋根が壊れていますよ」と指摘してくる業者もいます。

 

すべての訪問営業をかける業者が悪いというわけではありませんが、屋根がどうなっているかわからないのに、突然屋根を指摘されても疑わしい気持ちは拭えないかと思います。さらに悪徳業者の場合は、不安を煽り、工事をさせようと急かしてきますので要注意です。

 

そこで、適切なタイミングで屋根のメンテナンスができるように、本日は屋根が劣化すると現れる症状や劣化を放置することでの被害、被害を防ぐ屋根点検についてお伝えします。

 

【屋根が劣化するとどんな症状がでる?】

屋根が劣化すると現れる症状。劣化を放置するリスクについて

屋根は太陽の紫外線や雨、風、砂埃などたくさんの汚染物によってダメージを負っています。とても劣化しやすい環境にさらされているということです。

 

屋根にはなにも遮るものがありませんので、雨の影響も強く受けます。屋根は雨漏りの発生箇所としても多い場所なので、なるべく異変には早く気づくことが大切です。

 

屋根が劣化すると以下の症状が現れます。

 

【屋根の劣化症状】

・屋根材の破損

・棟板金の破損やサビ

・屋根材の色あせや剥がれ

・屋根の汚れ

・漆喰の劣化

・雨漏り

 

上記の症状は軽微なものから深刻な被害に発展するものまであります。

軽微な劣化でも年数が経過するごとに被害は広がってきますので、できるだけ屋根の状態は把握しておくことが大切です。

 

それでは次に屋根の劣化を放置するリスクについてお伝えします。

 

劣化症状についてはこちらの「こんな症状には要注意」をご覧ください。

 

【屋根の劣化を放置することで受ける被害】

屋根が劣化すると現れる症状。劣化を放置するリスクについて

【屋根材の破片物が近隣の建物などを傷つける恐れがある】

スレートや瓦などの屋根材が劣化して割れてしまうと、破片物が風に飛ばされてしまう恐れがあります。

補修時に破片物がないと欠けたままになり、差し替えが必要になることがあります。

 

また、飛ばされた破片物はまわりの建物や車などを傷つける恐れがあります。

もし、歩いている人にぶつかってしまうと大変な事故になってしまいます。¥

 

【台風が多くなる時期は棟板金が飛ばされてしまう被害が多い】

棟板金も風に飛ばされてしまう被害が多い部材です。

棟板金とは屋根の棟部に取り付けられている板金のことです。

 

台風が多くなる時期は、棟板金が飛ばされる被害が多くなりますので、しばらくメンテナンスをしていない方は、一度状態を見てもらうことをおすすめします。屋根材と同様に近隣の建物や人に危害を与える恐れがあります。

 

棟板金工事についてはこちらの「屋根板金工事」をご覧ください。

 

【セメント系屋根や金属屋根の色あせや剥がれは、破損を進める原因になる】

スレートやセメント瓦、金属屋根は塗装を施して風雨からの劣化を防いでいます。

保護層となる塗装も経年劣化して性能が落ちてきます。

 

塗装が劣化すると色あせや剥がれ、汚れの目立ち、金属屋根だとサビが発生します。

水を吸いやすくなり、劣化を早めるため、屋根塗装が必要です。塗装の劣化は屋根材の破損につながりますので、なるべく劣化を放置しないことが大切です。

 

屋根塗装についてはこちらの「屋根塗装をする目的と必要性。目的に応じたメンテナンスが重要!」をご覧ください。

 

【漆喰の劣化は水が内部に入りやすくなり、劣化を進める】

瓦には漆喰が塗られています。20年ほど経つと漆喰が劣化して欠けたり、剥がれたりします。

漆喰の奥にある葺き土は瓦の土台となっており、長い期間水に濡らされていると崩れてしまい、瓦の崩落の原因となります。また、すぐに雨漏りすることはありませんが、葺き土の奥にまで水が流れると雨漏りしてしまいます。

 

漆喰工事についてはこちらの「瓦屋根・漆喰工事」をご覧ください。

 

【雨漏りは建物の寿命を縮めてしまう】

屋根は雨漏りの発生箇所として多い場所です。

雨漏りは建物内部の柱や梁などの大事な構造体を濡らしてしまい、老朽化を早めてしまいます。

 

建物の耐久性だけでなく、天井や壁から水が滴り落ちてきて、普段の生活にも支障をきたしてしまいます。

雨漏りは建物全体に被害が及ぶため、修理代も高くなる傾向です。

 

雨漏りについてはこちらの「雨漏りは建物寿命を縮める原因に!雨漏りの応急処置と雨漏りを防ぐ対策」をご覧ください。

 

【劣化を進めないために定期的な屋根点検が大事!】

屋根が劣化すると現れる症状。劣化を放置するリスクについて

ここまで屋根の劣化症状や劣化を放置することでのリスクについてお伝えしてきました。

これら劣化症状は、目視で確認することは難しいです。

 

屋根は気がついたら劣化が進んでいたということが多い場所ですから、劣化をいち早く気がつくために定期的に屋根点検を実施することをおすすめします。

LOHASは無料で屋根点検を実施しておりますので、しばらくメンテナンスをしていないという方は、お気軽にご相談ください。

 

無料診断についてはこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

長野県全域(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市他)で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

長野県の外壁塗装・屋根塗装専門店(株)LOHAS


長野県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社LOHAS
https://reform-paint.com/
住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条517-1

 

塩尻事務所
住所:長野県塩尻市大門泉町5−5−1

お問い合わせ窓口:0120-720-054
(8:00〜21:00 土日祝も営業中)

対応エリア:長野県塩尻市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://reform-paint.com/case/
お客様の声 https://reform-paint.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://reform-paint.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://reform-paint.com/contact/


長野県のお客様の声

外壁塗装・屋根工事の施工事例

長野県の地域密着施工!ご依頼ありがとうございました!

   

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

保有資格

  • 山梨県知事 塗装工事業

    山梨県知事 塗装工事業
    般-30 第10262号

  • 一級塗装技能士

    一級塗装技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 一級技能士

    一級技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了証

    有機溶剤作業主任者
    技能講習修了証

職人教育にも力を入れています!

その他保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics

お住まいの屋根・外壁0円診断実施中!