外壁塗装の劣化症状と進行段階を解説!

投稿日:2024年5月8日

大事なお住まいを長くご使用いただくためには、適切なタイミングでメンテナンスを行うこと。

メンテナンスをご検討していただく目安となるのが「年数の経過」と「劣化症状」です。

この中でも劣化症状はメンテナンスを考えていただく具体的なサインとなりますので見逃さないように普段から建物の状態を見ておきましょう。

本記事ではメンテナンスのサインとなる劣化症状について解説いたします。

どうして建物は劣化する?その原因について

そもそもなぜ建物は劣化してしまうのでしょう?

建物を劣化させる原因は「太陽の紫外線」や「酸性雨」「車の排気ガスや工場のガスなどの有機化合物」「コケやカビ」など様々な要因があります。

劣化原因は一つもしくは2〜3個と絞ることはできず、無数の外的な要因が関わって建物を年数が経過するにつれて劣化させます。

日本の戸建て住宅の平均寿命は30年程度とされています。

しかし、そのままなにもせずにしていたら30年も耐久させることはできません。

大事なお住まいを長く保つためには状態に応じた適切なメンテナンスを定期的に行う必要があるのです。

主に見られる劣化症状と劣化進行段階

適切なタイミングでメンテナンスを行うには、建物に現れる劣化症状を見逃さないことがポイントです。

主に見られる劣化症状はこのような症状です。

 

・色褪せや汚れの付着

・チョーキング

・クラック

・塗膜剥離

 

初期の劣化症状:色褪せや汚れの付着

外壁や様々な付帯部を保護する塗膜は太陽の紫外線や雨、熱などで経年劣化します。

色褪せや汚れの付着は初期の劣化症状でして、ここから年数が経過するとともに建物へのダメージを蓄積していきます。

劣化症状第2段階:チョーキング現象(白亜化現象)

次に見られる症状がチョーキング現象です。

チョーキング現象のことを白亜化現象とも呼んでいます。

外壁を触った時に白い粉が手についたことはありませんか?

これはチョーキング現象が起きている証拠です。

チョーキング現象とは塗膜の樹脂成分が劣化して表面に顔料が浮き出てくる現象のことです。

塗膜が摩耗して水が染み込みやすくなっている状態です。

劣化症状第3段階:クラック

ひび割れのことを専門用語でクラックと呼びます。

クラックには「ヘアークラック」「構造クラック」があり、塗膜内で症状が収まっているのが「ヘアークラック」です。

「構造クラック」まで進行すると外壁内部まで亀裂が入っている状態なので、建物の耐震性にも関わる緊急性の高い状態になっています。

劣化症状第4段階:塗膜剥離

さらに劣化が進行すると、今度は塗膜が剥がれてきます。

こうなると外壁の下地が露出するため、さらにダメージを負わせて外壁の崩落や雨漏りへと被害を拡大させてしまいます。

損傷が大きいほど下地処理や補修の手間が増えて修理費も高くなりますので、なるべく劣化が進行する前に手を打っておきたいのが理想です。

塗装と一緒に見ておきたいコーキングの劣化

建物には防水性を高めるためにコーキングが充填されています。

塗装が劣化する頃になるとコーキングも古くなりメンテナンスが必要な時期になります。

コーキングが劣化すると内部に水が流れ込みやすくなり、最悪は雨漏りを引き起こす恐れがあります。

 

コーキングのメンテナンスについてはこちらの「外壁と屋根のコーキング工事をしないとどうなる?」をご覧ください。

 

外壁塗装のタイミングはこの2つ!

タイミングよく外壁塗装をするには上記でご紹介した劣化症状にしっかりと気づいていくこと。

適切なタイミングで外壁塗装を行うにはこちらの2つがポイントとなります。

 

・年数の経過

・劣化症状

 

初めて外壁塗装を行う方は一般的に10年目が工事をご検討していただく目安となっております。

年々外壁材の性能が向上して長寿命化しておりますので、具体的なことは外壁材のメーカーHPにあるメンテナンススケジュールをご確認ください。

外壁の色褪せや汚れの目立ちは外観の変化で気づきやすいかと思います。

劣化の初期の段階ではありますが、メンテナンスをしなくてもいいと安易に判断しないことが大切です。

今すぐにメンテナンスをしなくても大丈夫かもしれませんが、いつ頃にメンテナンスをすればいいか一般の方が的確に判断するのは中々難しいかと思います。

「まだ大丈夫と思ってそのままにしていたら、いつの間にか塗装が剥がれてしまった……」なんてことも考えられます。

このような気がつかないうちに劣化が進行してしまうのを防ぐためにご利用していただきたいのが、専門業者が実施する建物診断です。

 

劣化症状についてはこちらの「こんな症状には要注意」もご参考にしてください。

 

 

劣化を防ぐ定期的な建物診断の実施!

 

定期的な建物診断は大切なお住まいを劣化から守ることができます。

LOHASでは無料で建物診断や見積もりを実施しています。

建物の状態や工事について、将来のことも見据えて詳しくご説明させていただきます。

診断結果をもとにお客様にぴったりな工事プランをご提案いたしますので、お住まいのことでなにかお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

 

無料診断はこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。

 

“mu”

長野県全域(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市他)で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

長野県の外壁塗装・屋根塗装専門店(株)LOHAS


長野県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社LOHAS
https://reform-paint.com/
住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条517-1

 

塩尻事務所
住所:長野県塩尻市大門泉町5−5−1

お問い合わせ窓口:0120-720-054
(8:00〜21:00 土日祝も営業中)

対応エリア:長野県塩尻市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://reform-paint.com/case/
お客様の声 https://reform-paint.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://reform-paint.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://reform-paint.com/contact/


長野県のお客様の声

外壁塗装・屋根工事の施工事例

長野県の地域密着施工!ご依頼ありがとうございました!

   

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

保有資格

  • 山梨県知事 塗装工事業

    山梨県知事 塗装工事業
    般-30 第10262号

  • 一級塗装技能士

    一級塗装技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 一級技能士

    一級技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了証

    有機溶剤作業主任者
    技能講習修了証

職人教育にも力を入れています!

その他保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics

お住まいの屋根・外壁0円診断実施中!