外壁塗装、屋根塗装の失敗例 第3位は?

投稿日:2019年8月5日  更新日:2024年5月9日

外壁塗装失敗例

 

外壁塗装や屋根塗装は他の外装工事と比べると音が出にくく、周辺に影響がない工事と思われるかもしれません。

しかし、足場を組みますし、塗料の臭いもあります。

ご自身のお家だけでなく、ご近隣のことも配慮しなければ思わぬトラブルに発展してしまう可能性がありますので注意が必要です。

 

外壁塗装や屋根塗装における失敗例第3位は近隣トラブルです。

 

塗装工事は建物を維持していくために大事なメンテナンスですが、ご近所の方とトラブルになってしまったら今後の生活もしにくくなってしまいます。

せっかく塗装をして建物がきれいになるのですから、気持ちよく工事を終えたいですよね。

そのためには、ちゃんとご近所のことも考えて工事を行なっていくことが大事なのです。

 

LOHASでは工事を始める前に必ずご近隣の方へ工事の挨拶をさせていただいております。

しかし、業者の中には工事挨拶を行なっていなかったり、ご近隣に配慮せずに工事を行う業者もいますので、これから塗装工事をされる方は近隣トラブルに発展しないようにしっかり対策を行なってください。
 
ここでは塗装工事において近隣トラブルに繋がりやすい注意ポイントをご紹介いたします。
 

【近隣トラブルに繋がりやすい3つの注意ポイント】

【①近隣トラブルに繋がる仮設足場工事】

屋根塗装や外壁塗装の工程の中でトラブルに繋がりやすい工程が「仮設足場工事」です。

塗装工事は高所作業があるため、安全に作業ができるように足場を組みます。

塗装工事は解体工事など音が発生する工程がありませんので、他の外装工事と比べると比較的に静かな工事です。

 

ですが、工事初日と最終日に行う仮設足場工事だけは、部材を組んでいるときに金属音が発生して騒音に感じるかもしれません。

また、足場の部材を搬入するために大きなトラックが停まり、道路を塞いでしまうトラブルも起きています。

 

通常、工事は朝の9時ごろから始まります。

朝早く突然こんなことが起きたらあまりいい気分ではありませんよね。

だからこそ、工事があることを事前にお知らせしておくことが大事なのです。

 

お家によっては敷地境界線ギリギリで足場の支柱が立てられないケースもあります。

このような場合はお隣の敷地をお借りすることがありますが、これには事前にお隣から許可をいただく必要があります

当然ですが、なにも知らせずに勝手にお隣の敷地に足場を設置するわけにはいきません。

お隣のご協力が必要なケースもありますので、前もってお話ししておくことが大切です。

 

足場についてはこちらの「外壁塗装を行う時に知っておきたい足場の必要性と注意点」をご覧ください。

 

【②近隣トラブルに繋がる塗料の飛散】

塗装作業を行う上で注意しなければならないのが塗料の飛散です。

風向きや風の強さによっては、遠くまで塗料が飛散することもあり、お隣のお家や洗濯物、車などを汚してしまうトラブルに繋がってしまいます。

塗装工事ではご近隣の方にご迷惑がかからないように、足場に飛散防止用のメッシュシートを取り付けます。

また、必要に応じて車カバーを掛けさせていただくなど、養生を徹底的に行うことが大事です。

周りへの配慮が欠けていると、いくらきれいに清掃しても納得していただけない場合がありますので、工事が始まる前からご近隣のことも考えて工事を計画していかなければなりません。

 

養生についてはこちらの「外壁塗装・屋根塗装で重要な養生とは?養生の場所や注意点を解説します!」をご覧ください。

 

【③近隣トラブルに繋がる塗料の臭い】

塗料は「溶剤系」と「水性」があります。

現在は環境などを配慮して「水性」を選ばれることが多くなりましたが、「溶剤系」は耐久性に優れているため、場所にってはまだまだこちらを選ばれることが多いです。

「溶剤系」はシンナーで希釈して使用しますので、塗料の刺激臭が発生します。

この臭いは頭痛や吐き気、めまいなど気分を悪くさせてしまう恐れがあります。

お隣と距離があるとはいえ塗料の臭いは届いてきますので、その臭いがトラブルに発展してしまう可能性はあります。

なにも知らせていないと尚更トラブルに繋がりますのでご注意ください。

また、塗料の臭いはお施主様にも影響します。

塗料の臭いが気になる方は、臭いの少ない水性塗料を選ばれることをお勧めします

 

こちらの「塗料について」もご参考にしてください。

 

【塗装工事の近隣トラブルを防ぐ対策】

外壁塗装、屋根塗装の失敗例 第3位は?

いかがでしたか。

塗装工事もご近隣に配慮して工事をしなければトラブルに発展してしまいます。

なによりもトラブルを防ぐ対策となるのが「事前の工事挨拶」です。

工事があることを事前にお伝えしておけばトラブルに発展しにくくなりますので、これから塗装工事をされる方は、事前に工事挨拶を行なってくれるか業者にご確認ください。

 

また、トラブルが起きてしまった時の対応をどうするのか確認しておくことも大事です。

基本的に業者が主導して対応しますが、中には対応しない業者もいます。

このようなトラブルにあってしまった場合は、「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」「国民生活センター」などにご相談ください。

 

LOHASはお客様はもちろん、ご近隣の方にも配慮して工事を行わさせていただいております。

これから塗装工事をお考えの方は建物診断も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

建物診断は無料で実施しております。

詳しくはこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。

 

“mu”

長野県全域(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市他)で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

長野県の外壁塗装・屋根塗装専門店(株)LOHAS


長野県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社LOHAS
https://reform-paint.com/
住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条517-1

 

塩尻事務所
住所:長野県塩尻市大門泉町5−5−1

お問い合わせ窓口:0120-720-054
(8:00〜21:00 土日祝も営業中)

対応エリア:長野県塩尻市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://reform-paint.com/case/
お客様の声 https://reform-paint.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://reform-paint.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://reform-paint.com/contact/


長野県のお客様の声

外壁塗装・屋根工事の施工事例

長野県の地域密着施工!ご依頼ありがとうございました!

   

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

保有資格

  • 山梨県知事 塗装工事業

    山梨県知事 塗装工事業
    般-30 第10262号

  • 一級塗装技能士

    一級塗装技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 一級技能士

    一級技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了証

    有機溶剤作業主任者
    技能講習修了証

職人教育にも力を入れています!

その他保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics

お住まいの屋根・外壁0円診断実施中!