外壁と屋根のコーキング工事をしないとどうなる?

投稿日:2023年8月31日

外壁や屋根には水が入ってこないようにコーキングが打たれています。

コーキングとは樹脂を原料とする充填材でして、建物を維持していくために欠かせない建築材料の一つです。

 

コーキングは経年劣化でひび割れなどの症状を起こし、雨漏りを引き起こす原因となりますので、定期的にチェックして状態に応じた対応が大切です。

 

本日は「外壁と屋根のコーキング工事をしないとどうなるか」について解説いたします。

 

【外壁と屋根のコーキング工事をしないとどうなる?】

外壁と屋根のコーキング工事をしないとどうなる?

コーキングは建物に生じる隙間を塞ぐために使用されています。

コーキングのことをシーリングとも呼び、塗装工事ではどちらも同じ意味として扱っております。

 

コーキングが持つ役割は以下の3つ。

 

①防水性を保つ

②気密性を保つ

③目地材としての緩衝材

 

本記事ではコーキングの役割について割愛させていただきますが、詳しく知りたい方はこちらの「下地調整の重要なポイント1 コーキング処理」をご覧ください。

 

つまりコーキングが劣化すれば、

 

・防水性が保てなくなる

・気密性が落ちて空気の流入が多くなる

・外壁材が損傷しやすくなる

 

ということが起きやすくなります。

 

上記の中でも深刻なのが防水性が保てなくなることです。

 

コーキングが痛むというのは「ひび割れ」や「肉痩せ」「剥がれ」などの症状のことを指し、隙間が発生します。

当然ですが、隙間ができれば水も入りやすくなるため、雨漏り、シロアリ被害を受けるリスクが高くなってしまいます。

 

雨漏りとシロアリは建物内部に大きなダメージを与え、老朽化をグッと早めることになります。

このような被害を受けないためにも、外壁と屋根に打たれているコーキングは定期的に新しくする必要があるのです。

 

雨漏りについてはこちらの「雨漏りは建物寿命を縮める原因に!雨漏りの応急処置と雨漏りを防ぐ対策」をご覧ください。

 

【コーキングの寿命と劣化する原因】

コーキングは太陽光の紫外線、熱、雨水など長期間さらされている状態です。

環境による劣化はどうしても避けることができません。

 

コーキングの劣化が進むと、

 

・ひび割れ

・肉痩せ

・変色

・剥がれ

 

などの劣化症状が発生します。

 

これらの劣化症状はメンテナンスのサインとなりますので、見逃さないようにしましょう。

 

また、劣化症状の他に年数の経過にも注意してください。

一般的なコーキングの耐用年数は10年ほどです。

 

10年経てば上記に挙げた劣化症状が発生してきますので、年数の経過もメンテナンスを考える目安としてください。

 

外壁と屋根のコーキング工事をしないとどうなる?

当社は耐久性の高いコーキングもご用意しております。

塗料の性能も年々高くなり、耐用年数も長くなっておりますので、コーキングも高耐久なものをお勧めします。

 

詳しくはこちらの「オートンイクシード」をご覧ください。

 

【コーキングを施工している場所】

外壁と屋根のコーキング工事をしないとどうなる?

コーキングは建物のいたるところに施工されています。

古いところが残っていると、そこから水が入ってきてしまう恐れがありますので、工事は建物全体に行われていることが大切です。

 

コーキングは以下のところに施工されています。

 

【コーキングを施工している場所】

・サイディングやALCなどの目地

・開口部まわり

・部材の接合部や取り合い部

・棟板金

・雨押さえなどの屋根板金

・外壁クラック補修部

・屋根材ひび割れ補修部

 

コーキング工事は塗装前の下地処理と一緒に行えますので、工事をお考えの方は外壁塗装と一緒にすることをお勧めします。

 

別々に工事をしてしまうと作業の重複や足場代が掛かってしまうため、外壁塗装とコーキング工事を一緒に行えばコストの節約にもつながります。

 

コーキング工事については「外壁や屋根の塗装工事の時にコーキングのメンテナンスもしていますか?」で詳しく解説しておりますので、良ければこちらもご覧ください。

 

【コーキング工事をすれば建物の寿命が延びる?】

外壁と屋根のコーキング工事をしないとどうなる?

コーキング工事は建物を長期的に維持していくために必要なメンテナンスです。

コーキング工事をすれば建物の寿命を延ばせるかというと、水の侵入を防ぎますから当然建物を守ることにつながります。

 

ただし、コーキング工事だけ行っておけば建物の寿命が延びるというわけではありません。

他にも塗装や補修なども行っておく必要があります。

 

建物を維持するためには総合的なメンテナンスが重要となります。

コーキングだけでなく他のところが劣化していればそちらも状態に応じてメンテナンスを行うことが大切です。

 

LOHASはお客様からお問い合わせをいただいた後、建物の状態を確認するために現地調査を行っております。

現地調査では建物の状態や必要な工事について細かく診断させていただきます。

 

診断後はお客様に今必要な工事や今後必要になる工事などお住まいの維持に必要なことを丁寧にご説明いたしますので、これから塗装工事などお住まいのメンテナンスを考えている方はお気軽にご相談ください。

 

建物診断は無料で実施しております。

詳しくはこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。

 

“mu”

 

長野県全域(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市他)で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。

 

長野県の外壁塗装・屋根塗装専門店(株)LOHAS


長野県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社LOHAS
https://reform-paint.com/
住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条517-1

 

塩尻事務所
住所:長野県塩尻市大門泉町5−5−1

お問い合わせ窓口:0120-720-054
(8:00〜21:00 土日祝も営業中)

対応エリア:長野県塩尻市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://reform-paint.com/case/
お客様の声 https://reform-paint.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://reform-paint.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://reform-paint.com/contact/


長野県のお客様の声

外壁塗装・屋根工事の施工事例

長野県の地域密着施工!ご依頼ありがとうございました!

   

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

保有資格

  • 山梨県知事 塗装工事業

    山梨県知事 塗装工事業
    般-30 第10262号

  • 一級塗装技能士

    一級塗装技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 一級技能士

    一級技能士
    第07-1-060-19-0021

  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了証

    有機溶剤作業主任者
    技能講習修了証

職人教育にも力を入れています!

その他保有資格一覧

  • 一級建築施工管理技士
  • 一級塗装技能士
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 足場の組立作業責任者
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数

News & Topics

お住まいの屋根・外壁0円診断実施中!